» 農畜産業振興と地域活性化のための複合施設(通称SKLV)がオープンしました。

お知らせ

農畜産業振興と地域活性化のための複合施設(通称SKLV)がオープンしました。

農畜産業振興と地域活性化のための複合施設(通称SKLV)がオープンしました。

4月1日に市が国立大学法人鹿児島大学と連携して整備した南九州畜産獣医学拠点(通称SKLV)がオープンしました。スクラブは財部高校跡地を活用した施設。次世代型の牛舎・鶏舎がある産業動物モデル飼育エリア・宿泊施設やレンタルオフィスがある地方創生エリア・馬を飼養する馬エリアの3つのエリアで構成されています。スクラブの整備目的は獣医系・畜産系大学の学生や獣医などの学び直しの実習施設を作ること。獣医学教育の水準や農畜産技術の向上のための実習や研究が行われます。また一般の方も訪れることができ、地方創生エリアでは馬を見ながら食事ができるレストラン、馬エリアでは乗馬体験を楽しめます。

3月9日にはオープンに先立ち、開設記念式典が行われ約250名が出席。テープカットや地元選出の森山𥙿衆議院議員の書が刻まれた石碑除幕式も行われました。施設見学も同時に行われ、スポーツ流鏑馬が披露されました。この全国でも類を見ない新しい複合施設にぜひお越しください。

市報に掲載されました!

掲載されたページをPDFで見る

トップへ戻る